天候

その他: 八島湿原駐車場 9時前着 入るのに1時間超待ち
きれいなトイレあり 協力金100円

八島湿原(10:17)・・・物見岩(11:27)[休憩 7分]・・・蝶々深山(11:54)[休憩・昼食 34分]・・・車山肩(13:00)・・・八島湿原(14:20)

今回は妻と二人で霧ヶ峰。
八島湿原駐車場に9時前着で満車。駐車場待ち30台程あり、 1時間超待って10時ちょうどに駐車場に入れました。

駐車場入りが遅めになったので、朝は曇っていた天気も晴れて、とても日差しが強く、日焼け止めをしていても半袖では腕がかなり日焼けしてしまいました。でも草原を吹き抜ける風は気持ち良く、気分も晴れやか。

車山の肩のニッコウキスゲは5年前に来たときより少なめで、しかも人が通るところよりも少し離れたところに咲いていたので残念な状態でした。でも八島湿原ではいろいろな花が咲いていて、晴れのとても気持ちの良い霧ヶ峰も味わえたので良かったです。

車山の肩からは、山彦谷南の耳・北の耳、ゼブラ山のコースを予定していましたが、妻が足に痛みを感じたので、沢渡経由に変更しました。

車山の肩にはバイオトイレがありましたが、観光客も含めすごい行列。それとは別に簡易トイレもあって、そちらは二人ぐらいしか並んでいませんでした。

朝出遅れると、駐車場も大変だし、帰りの高速の渋滞もひどくなる。
次の日帰りの時はもう少し早起きしていこう。

八島湿原駐車場から入ってすぐ

八島湿原のニッコウキスゲ

物見岩に登る途中から八島湿原

物見岩

物見岩全景

奥の左は車山

真ん中左の建物は車山の肩

蓼科山に少し雲がかかっている

浅間山

車山

車山湿原から車山の肩への道

車山の肩のニッコウキスゲ

沢渡へ行く途中

蓼科山の雲が取れた

シャツ アンダーウェア Tシャツ ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証 医療品
ロールペーパー 携帯トイレ 非常食 行動食 GPS機器 ストーブ